88日間のシンガポールとマレーシア未亡人の一人旅

88日間の長旅を終え、次は海外の友人へ日本文化と未亡人の近況報告です。勿論美味しいものは外せません!1年間は続ける決意で。

4月11日(Mon.)ー4月17日(Sun.)Penangペナン3週目

4月13日(73日目)スパイスガーデンで緑に囲まれた敷地内での出来事です。音声ガイドの言うままにカレーリーフに匂いを嗅ぐため顔を近付けると「キャー!(*_*;」そこには『ヘビ』同系色で全く気がつかなかった❗

●71日目 今日は予定が無いので洗濯をして(屋上にタオルのみ干しながら)ブログを仕上げます。本当にWi-Fiの接続がイマイチで、どうせなら最初から繋がらないなら書き込まないのですが、途中から繋がらなくなるのはやめてもらいたいです。何度書き直したことやら。図書館に行こうと思いましたが、今日は月曜日で休館日の筈? ホステルの屋上とロビーと時にベッドの中で仕上げます!ですから今日は夕食の外出だけで記事がありません。土曜日にルムッの家族達と来た屋台でビールMR7とエビ焼きそばMR5(そうだ。この平麺好みでなかった(>_<))

ヨーグルト、リンゴジュース、クリスピーをコンビニで買って帰ります。


●72日目 今日は英語のソー先生の御誕生日ですのでレッスン終了後に3人でLunch(ニョニャ料理)。

服部先生が予約して下さった、このお店は家財を見ても歴史を感じる程、物凄いお店でした!

昔の家には必ず吹き抜けがあるそうです。

最初にお店の説明!

次にお料理の説明!この方が4代目でとても気さくな方です。後ろ姿ですみません。

「 飲み物はポットに入っているので自由に飲んで下さい」珍しいお茶が沢山。

お料理の味も大変上品で日本の懐石料理を思い出させます。

↑燕の巣の写真。てっきり燕の巣のお料理が出てくると思っていましたが、別コースのようです。(^^;


以前インターネットで旅行者用にバスのパスカードがあることを知り、買うか否か迷ってましたが、『買おう!』と決めました。7日間乗り放題で『パスカード MR30』バス代が安いので元を取れるか判りませんが、ゲームのつもりで購入!※早速今度の金曜日に英語の先生のお宅でレッスンがあるので試しに、そのバス停まで乗ってみることに。そう!そう!『このカードを購入の際にパスポートが必要です❗』私は偶々パスポートを写真撮りしてあったのでそれを見せたら「これ貴女のですか?」と言われてました。そうです、暑くて汗ですっかり素っぴん状態でした。そして8年は経過してます。お兄さん!よくぞ勇気を出して仰って下さいました。私は「古い写真だからねー(*_*;」と笑って誤魔化しました(^^;

目的地『クイーンズベイモール』までMR2 所要時間18分

モールの中はSHOPが沢山入っているし、新しいモールなのでコムタ周辺のようにシャッターが降りてる店舗はありません。さぞ、週末は込み合っているのでしょう!

日本のラーメン屋さんがあります。(あっ!今晩はラーメンにしよう!もう少し見てから帰り際に食べよう)上のフロアーに行くと『COCO壱番屋』の『カツカレー』が凄く美味しそう‼

急遽カツカレーに変更

サラダ、お味噌汁、お茶(MR9)高~い!

あー美味しかった😋🍴💕 合計38.50

『QBM』のバス停は上り、下りの共通1ヶ所なので慣れないとイチイチドライバーさんに伺わなけれなりません。


●73日目 英語のレッスン終了後Lunch。自分で選んだ食材でヌードルを作ってくれるお店に! 2度目なので全然戸惑うことなくスムーズに進みます。今日は息子さん一人で切り盛りしていました。スープは最高のお味です!

お昼の後は『トロピカル・スパイス・ガーデン』に向かいます。先程、服部先生から「デング熱に掛からないよう」と注意を受けましたので、宿に戻って虫除けを持参。バスNo.101は始発から随分遠くまで行くようです。ドライバーさんに『スパイスガーデン』

と伝えてあったので無事降車できましたが、Googl mapでは、バス停から20分歩くとなっていたのに、スパイスガーデンの目の前がバス停でした

(グーグルマップよ!あなたはどうなっちゃてるの?) 入場料MR27.60(日本語音声ガイド機付き)

そしてスタッフは日本語で「虫除け」と言って虫除けスプレーを貸してくれました。その臭いが宿のゴキブリ避けと思っていたのと同じです!くっさい!(>_<)

園内の植物や施設には1番から69番まで番号札が付いているので、説明を受けたい番号を押して、何度でも聞く事が出来ます。写真が多過ぎるので省略『グローブ』の前で説明を聞いている最中

何だかお腹が痛くなり慌ててトイレへ。

想像していたトイレより綺麗で少し驚きました。

安心して入れますよ!海が見えるので写そうと思い丁度丸太を椅子がわりにおいてあったので乗っかるとその丸太は、ただ置いてあるだけ。登った途端ひっくり返り、私の足は傷だらけの打ち身状態。イッターイ!大怪我でなくて良かった!さて、気を取り戻し音声ガイドを聞きながら廻っていると、『No.31 カレーリーフ』ガイダンスは言っています「顔を近づけてみると香りがしますよ!」「ドレ!ドレ!」するとそのカレーリーフと同系色のヘビがこっちを向いています。キャー!小さくてもヘビです。

私は的を絞らずシャッターだけ押してその場から立ち去りました。(これでは茂みから、またヘビでも出てきたら大変です)とても一人で茂みにも入れず広目の道を恐々歩きました。

閉館の時間(6PM)なのでバイクで係員の人が音声ガイド機を没収。バスでの道中、海岸を撮影

ついシャッターを切りすぎましたが海岸沿いの道にはホテルやコンドミニアム、屋台などの景色。

片道MR4は凄く安いですよ!日本なら1500円?くらいします。

夕食は近くの飲茶をテイクアウト


●74日目 4日後にシンガポールへ移動します。飛行場の様子を見ながらコインロッカーがあるか、チェックインは出来るか等下見をすることに。

Air Asiaのカウンターはすごい行列です。これじゃ予約確認なんて全くできません。土産店ではどんな物が売っているのか? 

ストリートライブ中!軽食はどこでするのか?をチェックして、コムタ行きのバスに乗りホステルに帰ります。昨日は北側の海岸、今日はペナン島と本島の湾を眺めながらバスに揺られます。夕食はどうも胃の調子が良くないので、お粥屋さんを探しましたが見付かりません。結局SUSIKINGの『鍋焼うどん』

とホット緑茶。クロレラとミントティーで随分よくなりました。


●75日目 今日は最後の英会話レッスンです。英語の先生のお宅はQueensBayの見えるゴージャスな御住まいです。今日レッスンを受けるので助かったことがあります。飛行機のweb check inが出来なくて困っていた件。ペナン移動9日目に友人と行ったラクサのお店に一人で行っく方法。の2点です。ソー先生のお力をお借りして問題解決!レッスン終了後にラクサを求めて1時間半後にPulau Jalanターミナルに着きました。

ここから6停留所目ですが、タクシーを利用することに! しかしタクシーが見当たりません。バスの運転手さんに「このレストランに行きたいのですが、タクシーは何処ですか?」「タクシーは無いからバスで行ってバスで帰ってくるしかない」404番は待ってもいつ来るか判りません。お店の閉店は確か5時頃のはず。電話を掛けて『日本人です。お店は何時に閉まるのか?ターミナルに着いたが、運転手はここはタクシーが無いと言っているので、タクシーを呼んでもらえないか?』電話の相手は快くOKしてくれ、タクシーが迎えに来てくれました。

このお店が以前休業日だった『金成珈琲店』やっときました。来ることが出来ました!

トリップアドバイザーでもこの地域1番と評価してます。『価格、味、スタッフの対応、清潔性!』私も同感です❗オーナーも奥さまもとても優しい目をしていて親切なご夫婦でした。

調理の際に必ずマスクを着用。

ラクサの種類も2種類あり両方とも戴きました。美味しかったです❗

遠くても行った甲斐があります。帰りは身内の女性の方がターミナルまで送ってくださったので、チップを渡しましたが頑なに拒否。本当に申し訳なかったです! 帰りのバスでは、グッスリ!十分お昼寝出来ました、タクシーではお昼寝できません、やっぱりバスは良いですね(^-^)

帰宅後も夕食も食べず朝までグッスリ!


●76日目 ペナン滞在も残り2日。特に人気の観光名所巡り『ペナン・プラナカン・マンション(グリーンマンション)』と『ブルーマンション』を観てトップクラスのホテルで食事をして終了の予定でした。グリーンマンションは一昨日とうとう見つけることができず、諦めた場所

人に訪ねても私の発音が悪いのか何人かは違う方向を伝えられました。やっと発見!福建の中国人の住まいです!

この当時は吹き抜けがあります‼一昨日のニョニャレストランもありました。

今はこの持ち主のコレクションも展示され多くの入場者で賑わっています。入場料MR.* 英語ですがガイド付きです。私と一緒に廻った男女ペアは地元の30代前後で仲が良く、感じ良かった、男性のガイドさんもとてもユニークな方で皆で写真を撮り、楽しく2時間過ごせました。一端退出してもステッカーを持っていたら再入場可能なので、お昼を食べに。『SUMOSUMO』

抹茶アイスクリーム

このレストランはオープンして6ヶ月、お店の名前も面白いし綺麗だし、「生姜焼きセットにアイスクリーム付き』飲物はMR2.5合計※MRです。やっと、お味噌汁をスプーン無しで飲めました。再度グリーンマンションに戻って撮影後、ブルーマンションへ。

ブルーマンションでは、入場制限があって入場券も販売時間が決められています。

この暑い中、近くのチョコレートミュージアムに歩くのさえ拒否して門前の椅子で読書。1時間待ってチケット購入(1時45分~2時)

2時からガイドさんの説明と場内の見学です。

ここにも吹き抜けが

はっきり言って説明がウーン面白くない(英語説明少々、ほぼ中国語)ブルーマンションはホテルとレストラン営業を重視しているのかもしれません。しかし、とてもお洒落な館内で絵になります。

30人程1ヶ所に留まって説明するので、ついつまらなくなって、近くに居たフランス人と記念撮影。福岡に行ったことがある女性一人男性二人のグループでした。他にも日本人の女性が声を掛けてくださり、この方も女性一人旅。意気投合して私のホステルに見学、その後夕食を済ませ彼女の泊まっているコンドミニアムへ一泊体験宿泊。海の見えるコンドでゲスト専用ルームとシャワートイレも専用に在りました。

若い頃から海外旅行、そして一人旅も何度も行かれ私同様息子さん2人!偶然です。


●77日目 お泊まり終了。早朝水泳を楽しませて貰い

彼女が昨日行けなかったグリーンマンションに少しお供して、昨日食べてなかった燕の巣のデザートを戴きましたMR25

夕方最後の食事はお世話になった病院のカフェで。ウーン😵今日のお料理は愛情無い感じ⤵残念です!サラダとシーフードお粥。口直しにミスターラクサMR4+BeerMR7

昨日からペナンにやっと雨が降りだしました。明日の朝は雨かなー?(*_*)blogを仕上げ、荷造りして早めに就寝!早くこの暗いホステルから脱出したい❗お休みなさい💤

×

非ログインユーザーとして返信する