88日間のシンガポールとマレーシア未亡人の一人旅

88日間の長旅を終え、次は海外の友人へ日本文化と未亡人の近況報告です。勿論美味しいものは外せません!1年間は続ける決意で。

4月22日(Fri.)-4月25日(Mon.)Singapore2後半シンガポール

●82日目 昨夜の夕食会で益々皆と仲良くなり、とても毎日が愉しいです。ゲストでお料理を作った人は私だけのようです。そう言えばフランス人の家族も同じ事を言ってました。『食』って、とても大切ですよね!特に『日本料理』は何処でも人気ですから、日本人で良かった!さてサンフランシスコのご主人が「ここの屋上は最高の写真を撮れるよ」と教えてくださったので、AM6:30に行ってみましたが生憎の雲りで朝日は無理。しかし夜明前の湖と屋上を撮影

屋上にもジャグジーが4ヶ所とシャワーが設置されていました

深さの違うジャグジー


今日のヨガはお休みして。首の凝りが酷くてマッサージとセントーサSentosaの水族館『S.E.A.Aquarium』を予定。JCBプラザに立ち寄るためにオーチャードに行きました。2月に来た時はDFSの2Fでしたが、全てのフロアーを廻って探しても、JCBもJTBもドコモもありません。インフォメーションで尋ねるとB1に移ったらしいのですが、その地下へいくエレベーターもエスカレーターも見当たらず、人に聞いてやっと辿り着きました。解り辛いですよ(;_;)日本人の買物客より、中国人様々って感じが凄くします‼(*_*) 3Fから直接のエスカレーターの両サイドの地下と言うより少し下がったフロアーです。

以前は2ー3人のスタッフでしたが、1人で忙しそうにしていました。JCB会員の方は『JCBプラザラウンジ』をお薦めします‼この場所も解りづらいですがMRTサマセット駅下車フェバーハウス5F(目印は1FにUOB銀行ATMがあり、一応JCBの立看板あり)。Lunchは伊勢丹スコッツ店地下のフードコートで済ませました。色々あって迷いますが、やはり人が並ぶお店は間違いないです。スープ屋さん?烏骨鶏の黒い鶏が入っているのも有りますが、今日は遠慮しておきます(^^;  7番チキンスープS$7+S$1

こちらのメニューから選びました


本日目的の水族館AquariumへMRTでオーチャード駅→乗換ドービーゴート駅→ハーバーフロント駅下車後、モールの3Fまでエスカレーターで行くとモノレール駅と直結。そこでモノレールのチケットS$4購入

雷⚡と大雨ですが、水族館に入るので問題ないです!モノレール駅から右にはユニバーサルスタジオ

水族館は奥にあります。入場料S$32がシルバー割引で子供と同額S$22で入場!

最初にシンガポールの歴史を勉強

広いので充分疲れます(笑)

そうそうウツボもスキューバーの時に、口を開けて威嚇してました

パヤ島でスキューバをした事を思い出し、

こういう大きいのが沢山ありました。

もっといっぱい撮しましたがこの位で

暫し暗い館内でうたた寝。

『Kenko』で40分の首肩マッサージ。ここでは『ドクターフィッシュ』もやっていて、「キャー!キャー!」と声をあげる気持ち判ります。夕食は『Bedokモール』の新潟ラーメン屋、お醤油味で美味しかった。

メニューは撮りましたが実物は撮り忘れ。


●83日目 今日のヨガは1時開始! 土曜日と言うこともありバスが中々来ません。到着が数分前で日本なら断られるとこでしたが、担当のインストラクターが大目に見てくれました(すみません) 今日は少し難易度が低かったのでホッ!終了後このビルにあるフードコートで、最初は麺だけ頼むとおじさんがムッとしたのでじゃーこれもと注文。注文して良かったです!このお椀のような小さな麺では少な過ぎ

帰りのバス停まで歩くと『プラナカン』の歴史が色濃く残っています‼

その後、Bedok駅傍で韓国の美容室がチラシを配っていたので入ってみました。夕食は鯖の焼き魚を食べたくて、日本料理店に入りました。カウンターに案内されたので「焼き魚だけですが、カウンターで大丈夫ですか?」私ひとり心配しましたがOK。握り寿司を握る現場を鋭い目で見てしまいました‼

熱かんが先に来るのは許せるけど(何で?お魚も来ないのに、白飯が来るのー?)

本当は激怒するところです(>_<) 暫くして焼き魚登場

(ここは日本でない‼自分に言い聞かせます)合計S$23.90 やはり日本食は日本で食べるべきです!


●84日目 滞在も残り3日間です。この3日の内でセントーサで楽しむことが出来るかは天候次第です。晴れ女も疲れが出て来たのか念力が足りません。実は2日前から喉がいたくて、今日は静養と決めてホストさん宅で大人しくblogを仕上げてます。サンフランシスコの方が、私に「What's up」と言うのでどうしたのかと思ったら、アプリの事でした。日本のLineの海外版と思ってください‼ 写真も動画も送れるので、ルムッの家族にも動画が送れるかも!? 早速アプリをインストールするとどうもアイコンが違うし、英語でない文が出て来ます。慌てて削除!再度やり直すとスペルが『WhatsApp』でした‼ インストールすると知り合いのアドレスが出て来ました‼ 彼女も写真を省略。「○○ちゃんもWhats aqq使ってるのね」と送ると、すぐ返事が届き「入れたばかり」だそうで、心強いです!彼女は4年間海外に居た人なので、これでひと安心!

午後暑くなってきたので、プールサイドで読書、スチームサウナ、ジャグジー、シャワーを浴びて夕食へ。Bedokモールの中華レストラン 牛スジ肉のラーメン屋とハニーレモン(この器初体験)合計S$13.20

麺は超極細の割と硬麺。スープはスープで美味しいのですが、牛スジに負けています。

今日購入した虫除け(サンフランシスコの婦人から教わりました)スパイスガーデンの殺虫剤と同じ、くっさい(>_<)


●85日目 金曜日からの喉の痛みが良くならないので、損保ジャパン海外旅行者保険サービスに電話をして、クリニックを紹介して貰い行って来ました。オーチャードに在るので好都合です。ウィーロックプレイスの5Fにある全員日本人でホットします‼ 問診票に記入して血圧(123/88)と体温(37.5)も測って受診。若い綺麗な女医さんでした。喉を見て「真っ赤ですね」そうなんです!赤くなかったら風邪くらいで来るんじゃないよ〰と言われそうで、赤くて良かった‼イソジンも戴きました。

アメリカには、ウガイと言う習慣がないせいかイソジンが置いてません。やはりアジアの共通点ウガイとマスク(笑)

マレーシアもシンガポールでもベトナム料理を食べてないような…。そんな事を思っていたらクリニックのビル地下2階にベトナム料理店がありました‼ セットを頼んで。お昼終了

その後買い物をして、7:30PMからのヨガを終え、近くのチョコレート菓子のカフェで美味しそうなチョコレートケーキを皆で分けあって食べようとお土産に。

あ〰切っただけで食べ忘れてしまいました(;_;)


ホストさんご夫妻からシンガポールを思い出して下さいとマグカップを頂戴しました❗有難うございます!STARBUCKSオリジナルマグカップ! 知らなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する