88日間のシンガポールとマレーシア未亡人の一人旅

88日間の長旅を終え、次は海外の友人へ日本文化と未亡人の近況報告です。勿論美味しいものは外せません!1年間は続ける決意で。

2月9日(火)ー2月14日(日)クアラルンプール

●9日目 昨夜はホテルのベッドで、ゆっくり休むことができました。ダブルベッド、トイレ付きシャワーの仕切もあり、ソファー、TV、冷蔵庫、金庫、机までも。

ただ、少し暗くて、目が疲れます。朝シャワーを浴びたら、昨日のホステルより熱いお湯が出ます❗不便な生活をしてたお陰で、こんなに小さな事も嬉しく感じるんですね❗

窓なしですが、最上階の9階です。

10階にはプールとジムがあるんです❗

さて、今日は恒例の『JCBプラザマレーシア』へ、その後は周辺を散策。

午前11時ホテルから出ると、少し異様な感じがします❗

肌の色が違う人が多くて、少し怖い気もし、自分のリュックを握りしめます。

あと71日間バッグを引ったくられても、不思議でない錯覚に襲われます。(兎に角お昼にしよう❗)

Take go out(持ち帰り)でもいいけど、あの薄暗い部屋で食事はしたくありません。道路の両側にはインド料理店が多いので少しでも小綺麗そうなお店を探して入ります。

メニューを持ってきたお兄さんを外の看板まで連れ出し、写真のカレーを指差し注文しました。

写真はもっと豪華に見えたのに、本物は質素です。

隣の家族5人の方が色んな種類を注文していて、豪華です。流石インド人です。上手に右手だけで食べています。食べ終わったら、手洗いの場所があってそこで綺麗にしていました(そうだよね❗)

JCBプラザマレーシア店に行くと、中国のお正月でお休みでした。店舗案内には今日が休業とは載ってませんでしたが、インターネットの詳細ページを見てみるべきでした。

向かい側の大きなショッピングセンターのフードコートでお昼、KLセントラルの駅ビルのスーパーで明朝の買い出しをして、本日は終了。

どのショッピングマーケットでも巨大なディスプレイが飾られ、それを背景に記念撮影をしています。自撮りあり、互いに撮り合いで皆さんとても幸せそうでした。

●10日目 再度JCBへ行き、今後の予定を伝えその情報を貰い、クアラルンプール中心を観光客用に走っている無料バスの乗り方(マレーシア政府さん。よぉ❗太っ腹)を教わりました。

観光客用無料シャトルバスですが、地元の方も乗車でき、終点で一端全員下車❗4路線もあるのでとても便利です。

その後ブキッビンタン(星が丘という意味)からKLCC迄歩き『マレーシア・ツーリズム・センター』で観光ツアー予約。目的は『ホタル鑑賞』です。MR220

以前クアラルンプールに来た時に現地ガイドさんが「次回は是非蛍を見に来てください」の言葉がズーと心の隅に残っていたのです。JTB(日本旅行ツアー)はMR400(約12,000円)、私が参加するのは、英語だけど蛍を観るだけなので、MR220に決定。ツアー料金にはホタル鑑賞の他にお猿の餌付け、海鮮料理付きです。

クアラルンプールから1時間程車で北上した『クアラ・セランゴール』に到着、丘に上っていくと、お猿さんに餌をあげています。

お猿さんたちはベジタリアン?なのか餌は何かの茎系をあげています。しっぽが長く車道まではみ出しています。車は数珠繋がりで進んでいます(キャ〰ーー❗)タイヤがゆっくりしっぽの上を通ります‼(しっぽがひかれるー)タイヤからしっぽが出たと同時にお猿は飛び上がり何処かへ逃げて行きました。(可哀想に‼)車を降りお猿さんの餌付けに出発。

餌は餌売りの人がバイクで売りに来ています。もう店仕舞いをしてるバイクもあり、「バナナはいらんかねー」と営業中の人と、色々ですが、お猿さんはお野菜に飽きたようで、観光客がお煎餅をあげると皆寄ってきます。そうそう、お猿さんのしっぽは触っても反応しません。どうりで車に牽かれた時に反応が遅かったわけです。お猿の丘?終了後海鮮料理を食べていると段々日が暮れてきました。

蟹はカレー味のお料理で、海老はフライにしてあり(パン粉ではなく、何かしら?)プリプリしていて美味しかった❗野菜炒め2種類、チャーハン。

別注文でビール大瓶1人1本MR19 、一緒のツアーの方から、別注文の貝をお裾分けして戴きました。ゆっくり貝の口を開けて楊枝で差して身を取り出します (オイヒィイ〰❗)

さー!いよいよ救命胴衣を着けてボートに乗船‼進んだ先は、もっと細い川の茂みの中に行くかと思いきや、川の両サイドの蛍の生息場所にボートのエンジンを止めて傍に寄ります。日本では蛍があっちに飛んで、こっちに飛んでという感じですが、木にイルミネーションのように蛍がいます。(うーん😔一寸イメージと違いました⤵)でも、確かにクリスマスツリーのように光っています‼ ティーズニーランドで見た光景の本物です❗同船の人が写真を撮ろうとして、フラッシュが光ったので皆から「NO! Flash!」と言われていました❗フラッシュを焚かなくてもスマホやiPhoneをつけただけで明るくて気持ち半減。船頭さんが左の茂みに右の茂みにと両サイドの観光客を満足させて、またエンジン音をたてて走り出しました。次にエンジンを止めて見たのは、白い鳥達が木に止まり就寝しているところです❗白鷺の仲間らしいのですが!沢山止まっていました。これは言われてなかっので、サプライズでした。車でホテルまで送って貰い6時間半のツアーは終了。

●11日目 昨夜シャワーのお湯が出なくて寒かったので、ルームサービスに言って修理して貰いました。クーラーも止めて丁度良いくらい。

泊まっているホテルの隣に『セントラル・マーケット』ガイドブックに載っている観光客が訪れる場所があるので行ってみました。

正面入口 (色々な国のお土産屋さんって感じ、う~ん❗アメ横の雰囲気)

面白いものを見つけました❗『ドクターフィッシュ』です。一度やってみたかったので(江戸川区のあるヘルシーランドにあり、確かに1000円のはず❗😃✌)

15分MR10(約330円)やってみたい!と言ったものの、想像していた魚より大きいです。

思いきって足を入れます(キャー〰❗少し怖!)すぐ足を上げます。

もう一度挑戦、魚達は音をたてて寄ってきます。動画を撮ろうとしても一定の箇所に収まらず、とんでもない画像です。カメラにしようと構えましたが、気持ちが悪くて目を背けてしまいます‼(見るのは止めよう!堪えて、堪えて)足を踵から少しずつ入れ、感触だけ、、、、。慣れました❗ 見なければ、生後1ヶ月位の子猫が私の足にじゃれついてる感触です❗15分を経過すると、お店のお兄さんがペーパータオルを持ってきて終了の合図❗ 未亡人のフットは綺麗になっていました。是非ドクターフィシュのフットエステを御試しください❤

●12日目 『Mid Valley』の美容室を下見

インターネットでクアラルンプールにも『東急ハンズ』は無いかと調べていたら、渋谷で美容室を営んでいる方が、クアラルンプールにもお店を出していると知り、予約がてらの(私が宿泊している傍の駅から2駅なので)行ってみることにしました❗ この地区にも日本人が多く住んでいるらしく『日本人会』もあるようです。『イオン』が有るので間違いないでしょう。

兎に角ショッピングセンターの巨大なこと❗この中央の空間にお正月のビックイベント『中国伝統芸能獅子舞』が行われていました。

テレビで観た事はありますが、ドラと太鼓に合わせ、耳や目が愛くるしく動いて可愛いです。そして立ち上がると何とすごい高さです❗

この周辺ではFree Wi-Fiの電波が飛んでないので、美容室の場所が見つかりません。『スターバックス』でコーヒーを飲むことにしました!スタバのカフェラテの味が日本と違います。Wi-Fiを繋げるためにあれこれやっているとパスワードを入れる画面に辿り着きスタッフに聞くと「レシート書いてある」と言うのです‼「えー😱」と言う顔をしたのでしょう!パスワードだけの紙をくれました。(日本でも同じなのでしょうか?帰国後調べなくては!)折角場所がわかった美容室ですが、生憎お正月休みで14日までお休みでした。でも、中国の獅子舞が見られて良かったです。『駆邪と降福』の象徴として、お正月には欠かせない縁起物です❗

●13日目 お粥とノンアルコールビールをゲット幸せ😃💕

カレーやチリソースの多い食べ物のせいか、どうも胃腸がイマイチです。きっと疲れも出てきたのでしょう。お粥屋さんを探していると、日本の食品を売っている『Shojikiya』正直屋と漢字で書いた方が判りやすいですね❗ 結構このような使い方が多いです。『梅干』は残念ながらありませんでした。しかし、『ASAHIのノンアルコールビール』が売っていました。実は日本からほうじ茶の葉を持ってきましたが、ホテルのポットで沸かすと金臭くて美味しくないのです‼夏でも熱い飲み物が好きな私は、甘い冷たい飲料水はどうも苦手です‼そこでノンアルコールビールが打ってつけです❗お粥屋さんも見つかり幸せでした。

●14日目 無料バス『GOKL』乗車

10日目で書いた観光客用無料バス『GOKL』(クアラルンプールを行く)にホテルの近くから乗り、ブキットビンタンをぶらつき、そしてホテルの近くまで戻ってきました。

因って今日は交通費ゼロです。何と言ってもモノレールが高いです! アッ❗100円程なので高いと言ってはマレーシアに失礼です。スミマセン😅

この建物の横から3路線のバスが出ます❗

迎えのショッピングセンターで12日目に観たと同じ獅子舞があるようです。

皆場所取りをしています。私もあちこちブラブラしながら場所を探します。

ショッピングセンターに入った時はセッティング中で、ポールが何本か在り、最初曲芸の為のポールと思ってました。

良い場所を見つけ、13時30分頃座りましたが、14時に なっても始まる気配なし。15時に始まる様です、その間綿菓子やさんは大忙し!上手に可愛いでぶちょの鳥や、お花や、ハートの中心に蕾を造ったりと、とても上手で感心しました。家族連れは子供に買っているようで母親が一番嬉しそうでした。

アッ❗いよいよ中国の◯◯団の登場です!威勢良くドラと太鼓が響き渡ります。獅子達が白と青2匹出て、白はセットされている踏み棒?の上を右に進み左に戻ったりします。途中立ち上がります‼2人で調子を合わせ大きく立ち上がるのは、見事で実に可愛いです。動画をお見せしたいくらいなのに❗残念