88日間のシンガポールとマレーシア未亡人の一人旅

88日間の長旅を終え、次は海外の友人へ日本文化と未亡人の近況報告です。勿論美味しいものは外せません!1年間は続ける決意で。

3月15日(Thu.)-3月20日(Sun.)Damansara's friends

*(この記事が途中中断してしまい申し訳ありませんでした。WI-FI接続出来ましたので3/25完結)昨日から初体験Airbnbのホストさん宅に移動して快適に過ごしおります。そして次の宿泊先、ルムッのホストさんからも連絡が入り安心してルムッとパンコール島に行くことが出来そうです!

●44日目 本日が丁度旅の半分になります。今日は。『Midvalley』の美容室『Nanber76 Hair Salon』へ行ってカラーリングとcutをしてきました。乗り物は? 勿論、近くのバス停を発見したので『bus No.800』KLsentralまでMR2で行けました。  以前のダマンサラuptownとは違う景色が見られて楽しかったですよ!(^-^)v

美容室では日本人スタッフはお休みでしたが、女性のスタイリストさんが上手にcutしてくれたのとアシスタントスタッフが偶然にもケタム島(蟹島)出身で話ができたのが良かったー(^-^)  breakfastは『Yoo』で間違えて注文したが、でもそれも又良い思い出

これが写真メニュー


好みのトッピングが出来、ナス、フィシュボール、オクラを注文!(しかし、最初見た時はイカか、内蔵ものが入っているのかと心配したらナスでした)


夕食を何にしようか迷った末、デリカテッセンのチキンラザニアに途中ビールを買おうとKLセントラル駅で探しましたが、とうとう見つからずタクシーで帰宅。ビールが無いと疲れが取れないよー!

●45日目 今日は『uber』でuptownの『AtoZ』へ向かいます。懐かしい町並み!たった3週間住んだだけなのにとても愛着が湧きます。レッスン開始まで時間があるので、先生たちに感謝の気持ちを込めてお礼状を書きました。合計25時間レッスン

そして美味しいサンドイッチを食べさせてくれる

『BEANS N BEANS』スタッフに写真のお願い!

WELCOME (カワイイですね!Too Cute! )

クアラルンプールから足を伸ばして行ってあげてくださいね❗ そしてもう一件行って頂きたいレストラン『M1Star』ここも是非行って下さい!ただし、トイレは事前に済ませた方が良いです!(^^;

左がオーナーOuner 右がスタッフStaffのSanです。とても明るい二人に気持ちが和みます。


●46日目 せっかく日本からヨガマットを持ってきたので、広いお部屋でお一人ヨガ。

朝からジワっーと気持ちの良い汗をかきました。動画でも充分ヨガレッスンが出来ることを知りました。そして、私のnailもマットと同じく黄色。

昨日M1Starの開店まで時間があったので『Tropicana city shopping mall』で時間潰し。初めに選んだ色が色の重ね塗り、しかし出来上がるとまるで魔女の様な色。これじゃ嫌!そこで一色にと選んだのがyellow! i-phon5の3年前に販売された中国では金運カラー

さて、今日の朝食は一寸質素で寂しいけど、今晩はsteakなので我慢!ガマン!ステーキの人気店『the beato steak house』と言うことで私一人で行くのも味気ないので友人を誘って❗ もっと気取ったお店かと思ったらわりとカジュアルcasual期待させたTボーンの片方がヒレでもうは別の部位で二種類味わえるのがこのお店の特徴!しかし、友達が選んだ方が美味しかった❗


desertはチョコレートムース>抹茶チーズケーキ‼


●47日目 友人から教わった『Bankusa village』へ歩いて行ってみることに‼色々な場所を見つけパッシャ。こっち方面よ😉 片道45分

マレーシアの救急車

このビルの奥には日本の紀伊国屋さんの様に高級なスーパーマーケットが入っていてデリカテッセンも豊富でした。

ここでちょっとフルーツ補給ドラゴンフルーツ そんなに甘くは無いが種のプツプツが堪らない❗ 友達が「お洋服に着くと、色が取れないから気を付けて」と言ってました‼

先に進みます。右側に折れる道は上り坂になっていて、この辺りアメリカに居るような錯覚に陥ります。

保育園と幼稚園が在りました。

目的地周辺、友人が言っていたバナナリーフレストランも見えてきました。

いつもの「初めて来ました」の言葉にニコッとして出迎えてくれたのはこの方です。

そして丁寧に教えてくれました。まずショーケースから好きな物を選びます。でもどれを頼んで良いかわからないので代わりに選んでもらい。テーブルに戻ると、バナナの葉のお皿に、御飯、カレー、オカズと次から次とお給事してくれます。飲物が来てオーダーの1品で終わりかと思うとスープ(左上)と伝票で終わりです!

おいひー! お世話してくれた彼に「美味しい❗」と言うと「そうだろうー!」この写真は他のお客さんの所に一斉に寄ってたかって?お給事しているところ。

店内は外から霧が出る仕掛けで涼しくさせています。秋葉原にもありますよね👍

他のお客さんの見よう見まねでバナナの葉を半分に折ったら!彼が来て「完璧!」と誉めてくれました(^-^)v お食事終了の合図


ショッピングモールでブラブラ。教育熱心な様子がわかります!塾があったり子供用のジムがあります。

小児科?

店先でサックス生演奏(While playing the saxphone )

私はタイ古式マッサージを受け肩凝り解消。

●48日目 今日はホストさん宅でのんびりしています。Airbnbは一緒に生活するタイプとまるごと家を貸すタイプが在ります。私は前者のホームステイに申し込みませた。しかし、泊まってみると各部屋にベッド、トイレ、シャワー、洗面所が付いているシェアハウス型でした。4室あり私の他にヨーロッパ男性とマレーシア女性のカップル、ヨーロッパ女性が2人は一部屋ずつ利用合計4室。その他のキッチン、リビングは共同で使います。

ホストさんは、同じ棟の別のフロアーに住んでいます。私がキャンセルして再度申し込んだ際に「値段が高くなっているが」と言うのは以前より大きな部屋しか空いていないと言うことだったんです。この建物の外観

入口はセキュリティが厳しく身分証明書がないと進入禁止

1階ロビー、ここにも警備員がいて不審者の進入を阻止します

2階にはプール、サウナ、コインランドリーがあり、未亡人もひと泳ぎさせてもらいました‼

最終日近くに気が付いたのですが、ヨガも有ったようです。ウー残念❗

近くのスーパーマーケットは小さいながらも豊富な種類で驚きました‼ オレンジはこの機械で素早くフレッシュジュースに!凄い量です。

スーパーマーケットの並びにレストランもあり、牡蠣がショーケースに!

それも5種類あり、3個でMR35とMR45なので「各1個を3種類にしてMR35にして欲しい」とオバタリアンで交渉しましたがノー!でした。ワインとピザで我慢のランチタイム

野菜サラダ2種類Choice of 2 salad MR12*2

Tomato&Basil Pizza MR23 GLS Fireroad Sauv Blanc MR26


●49日目(Sunday)  今日が最後のKLになります。ほとんど見て回りましたが、一つだけ行ってない所がありました。『GOKL』のレッドコース方面です。Hop-on,Hop-offでも思ったのですが観光客より地元の方の方が多いと思います。KLセントラルから『5番KELANA JAYA LINE→MASJID JAMEK駅』乗り換え『3番AMPANG LINE→PWTC駅』隣接の ビル『サンウェイ・プトラ・モールSunway Putra Mall』は200店舗のお店が入っています。日曜なのでイベント開催。1階では子供達がリズムに合わせ見よう見まねで踊っています!

最上階にはこどもの国かな?有料ですが、天候に左右されず思いっきり遊べます!

さっきまで何人かの子供達がクライミングしていました。


さて、到着と同時に済ませたlunchですが、『チキンライス』のチェーン店で!

私はお隣の方と同じ物を注文ローストチキンライスはMR9,レモンティー5.5

本当にこのモールは買い物に適しています。但しエルメス等の高級ブランド品は在りませんので、お間違いなく。

さて、明朝早くから移動するので買い物を済ませてゲストハウスに向かうことに‼

早めの夕食 KLセントラル直結のモール ちょっと気になっていたレストラン

海老ワンタン麺 レストランの隅でスタッフは海老をワンタンの皮で包んでいました。消費税込でMR10.50 期待し過ぎたか、空腹でなかったか? ウーン(-_-)

帰宅もバス利用 乗車場所は知っていても、下車するバス停を知るません。「あー!ここで降りるのね」今知ってもねー!明日移動だから…

実は朝からゲストハウスのお掃除を済ませています。未亡人は長いこと主婦をしていたのでカビとか気になり、数日前にカビ取り洗剤を購入して使うべきか否かと考えました。無断で使うのは勿論ダメです。ホストさんに許可を得てシャワールームを綺麗にしました(立つ鳥跡を濁さす)

写真では余り違いが解りませんが、Kaoの洗剤が良かったのですね、とても綺麗になりました。ひょとしたら日本の物より塩素臭さを抑えている気がします。洗濯物も少ないので手洗い。

帰宅後、すっかり乾いてスーツケースへ。

ここで私が持ってきた驚きの品公開「重たいのに何で~(*_*)」と仰らずにご覧ください(^^;

右から帰国時持参してないものです。左の辞書は必ず持参 この洗面器とても重宝しました

明日からWIFIが使えません❗この記事が途中でストップしまい申し訳ありません。3月24日以降続行します。

×

非ログインユーザーとして返信する