88日間のシンガポールとマレーシア未亡人の一人旅

88日間の長旅を終え、次は海外の友人へ日本文化と未亡人の近況報告です。勿論美味しいものは外せません!1年間は続ける決意で。

2月21日(日)ー2月27日(土)KLダマンサラ

●21日目 重たいスーツケースと大きなバック、そしてリュックを背負って電車移動。住所はGoogleカレンダーから「今日から22日間『Sovotel Boutique Hotelに宿泊』です」と今日のスケジュールが届きました。マップも出ているので、タクシーに乗りマップを見せてホテルへ、しかし先日下見したところと違います‼ 確かにこの辺に2ヵ所同じ名前があるのは知っていましたが、私は泊まる場所を一度確認しているので、どうしてGマップがここに連れてきたか判りません❗ 兎に角タクシーを降り、もう一方のホテルに予約してる事を確認して貰いました。 やはりNo.101の新しいホテルらしいです。ただ、タクシーも返してしまい、重い荷物を持ち、この炎天下を10分ほど歩くのはハードです😞。困っていたら、ホテル専用ランドリー店のお兄さんが自分もNo.101へ行くので送ってくれるというのです。私は大喜びで業務用の白いランドリー車に乗り目的地に着くことが出来ました❗ホッ。

ソボルテ ブティックホテル正面

今回の部屋は超狭いです。覚悟はしていたけど…。

周辺を探索して、ホテルから15分ほどに洒落たビル発見『Tropical city』ここのテナントは私の好きなお店ばかり入っています。

今日の夕飯はパスタ(アメリカのパスタのように柔らかく)グリーンティーを注文したら『ジャスミンティー』が出てきました⤵

●22日目 今日から英会話のレッスンスタート

『A to Z language centre』Privateレッスン料金

の支払いを済ませてブランチです。KLセントラルの駅ビルと同じお店の、安くて美味しいお粥のお店『Yoo』毎日でも食べられます❗

今週は月曜~金曜のPM1時から1時間レッスンを予定しています‼ 第1回目 先生の名前は『Amanda』マレーシア生まれで、お話の好きなチャーミングな女性です。Greetingから始まり、Foodの話題『ラクサ』にはペナンラクサ(魚)、ニョニャラクサ(ココナッツ、ハーバー)、サラワラクサ(スパイシー)、ジョホンバルラクサ(スイート)等土地によって味が違う事。マレーシアの言語の話や学校システム(小学校6年生、ミドル含むハイスクールは5年生)17歳で卒業後、1年半は一寸理解できなかったので、後日記事にしますね❗その後弁護士や医師になる人は大学へ進学するそうです!宿題も渡され、楽しい1時間終了。

今日の夕飯はホテル近くの日本食『チキン丼に本物のグリーンティー』

う〰ん。お米は日本米では無さそうですが、ニンニクが利いた照り焼きチキンが美味しかった❗食事中、雷が鳴り出しましたが、雨が振り出す前にホテル到着

私が悪いのですが、部屋でヨーグルトや果物を食べてたので、ゴキの赤ちゃんが…発生!薬を撒いて貰い退治。やっぱり日本からホウ酸を持ってくればよかった❗

確かに暑い国ですからゴキぐらい、居て当たり前。

●23日目 第2回目の英会話 先生は『Devid』一寸渋い声を出す男性です。息子さんが飼っているペットの話で大盛上がり、『snake 7匹』先日1匹亡くなったそうです!大きさは1m程で太さは直径7~8㎝ほど。色を尋ねたら「写真を見せようか?」と言われ、お断りしました😅 お子さんの将来に何を期待するか?の問いに「彼の幸せを願う」親が子を思う気持ちは万国共通ですね❗楽しい時間でした❗

昨日、今日と『Yoo』のお粥セット。今日は一品追加、その中にはゆで玉子と辛口のカレーが入っていました。

夜は『スリアKLCC』のフードコートでドリア

実は3日前まで宿泊していたホテルに老眼鏡を忘れ、電話で問い合わせても宿泊当日の忘れ物は出てこないと言われ3日後の今日行ってみましたが、出てきませんでした!ショック😱⤵⤵ とても不便です。東京門前仲町『オザキインテリアショップ』のライト付虫メガネで代用

仕方なく、ISETANに入っている眼鏡店『金鳳堂』で購入。日本語の話せる店長はシンガポールに出張中。若いお兄さんが丁寧に視力を測ってくれました。10日後まで不便ですが待ちます。

姉達と旅行に行くと、姉が部屋チェックしてくれるので、忘れ物はゼロ。しかし、姉なしの時は、必ず旅先で何かを無くします⤵最後に部屋を出る時、振り返らなかった事を悔やみます‼

●24日目 ベッドは良いのですが、枕が高くて肩がこります‼

そして、昨夜"ゴー!ゴー!"と外で凄い音がします。工事をしているのか外を見ても判りませんが安眠妨害の音です!仕方なく照明を点けてアレコレしていたら、白い壁の何やら動くもの!ゴキの子ども1.5㎝ほど。自宅なら『凍結スプレーに殺虫剤』を使うのでが、何もありません❗ヘヤースプレーを代用して叩き。命中!このホテルでの宿泊日数は3週間!あー思いやられます⤵⤵

以前のホテルは、広くてソファーもありましたが、窓なしの暗いお部屋でしたので小さな虫を見付けるのは難しい位。ここは明るくて、床も真っ白のタイルなので目が悪くても直ぐ発見! さて、どっちが良いのやら。

真夜中のゴーッ!ゴーッ!が判りました。舗装工事をしていたようです❗

第3回目の英会話の先生『Michelle』 に会うなりゴキの話が始まりました。自分が主張したいことは英語で口から出るのが不思議です。今回の英会話教室はとても解りやすくて英語の整理をするのに助かります‼ なーンて初級の初級です(恥)

ホテルから英会話教室まで徒歩3分、この周辺にはお店が沢山あり小洒落たお店も有りますが、今日はズーと食べたかった『梅おにぎり』を頂くことが出来ました❗

昨日はfootマッサージ、今日は中国マッサージで痛いほど揉まれ。疲れて就寝💤

●25日目 英語の先生は『Chrisy』30代かなー?6W1Hを使って疑問文を作っていきます。そして宿題。金曜日に飲む予定だったビールを1日繰り上げ。グリーンカレーにタイのビール

日本で食べるグリーンカレーは竹の子ばかり入っていてイマイチですが、ここのは美味しかったです❗お店のインテリアもスタッフもタイって感じ❗

ホテルへ向かう途中、外猫がお零れをねだっていました。日本の猫よりずーとスマートで動作もゆっくり✨ 野良犬は見かけません。

●26日目 金曜日なので赤系のお洋服(疲れを吹き飛ばす為)英語の先生も赤いお洋服❗昨日と同じ『Chrisy』まさか同じ先生と思わなかったので、宿題は清書してませんでした。苦手なreadingとwritingです❗学生時代勉強してなかったことがバレバレ(恥)でも、その為に海外に来ているのでやるしかない‼

疲れたので31でアイスクリームを食べる事にしましたが、味が違う❗お店は同じでも全然違う❗

こちらの乳製品はイマイチです❗牛乳も味が違う❗北海道生まれの私は牛乳に煩いんです!だからカフェラテも美味しくないんだ❗あ~😣マレーシアの人達に北海道のアイスクリームを食べさせてあげたい❗

今夜は豆腐チゲ。ご飯が柔らかくて美味しかったので追加してしまいました。店員さん驚き😅🎶

驚いたと言えばここ『Tropical City』の地下にあるスーパーで巨大ドリアンでは無く『Jack-fruit』ジャックフルーツ(マレーシア語でナンカ)が売っていました。

土日は英会話教室お休みなので(土日は授業料割高の為勝手に休講にへへ)ゆっくり寝る❗

●27日目 Michelleから近くの駅『ケラナジャヤ』からイケアまで無料バスが出てると教わり行ってみることに‼ ホテルから『802番』のバスに乗るのは3度目です❗なんせバス停も無い所で降車してるのを見て、「ここで降りればいいんだ❗」と知るのです!英会話教室の先生達も余りバスを利用しないそうです。MR1(35円程)で駅に行き、昨日調べたイケアのバス停で待ちます。11時無料バスが来ました。

『IKEA』到着!アメリカでは『アイケア』と発音し日本もマレーシアも『イケア』でした。面白いですね👍

ドーナツと飲み物セットでMR2,5(87円程)ソフトクリームはMR0.8(28円程) それもソフトクリームは自分で造ります❗ え〰❗日本も今そうなの??

イケアの向いのビルには多くのレストランが入っていて、外と中の仕切を無くしテーブルを置いてあるのは、まるでハワイの雰囲気です!

面白いものを見つけました❗買って帰りたいと思ったのですが、ハンドルの棒が見当たらないので無理。英会話受講料より少し安かったのですが❗

早めの夕食をIKEAのあるダマンサラ地区で頂きました。アメリカのお店らしくグラスがデカッ! キノコのクロームパスタ❗

帰りも無料バスに乗りケラナジャヤ駅へ、そこから市営バスでホテルまで。ホテルは駅とイケアの間にあり、バスに乗る時、他の乗客が『イケアまで』と料金を支払っているのを聞きました。(ホテルからイケアへ往復できるんだ❗ ま~時間がたっぷりあるからイイワ❤)

あと2日で2月も終わりです❗