88日間のシンガポールとマレーシア未亡人の一人旅

88日間の長旅を終え、次は海外の友人へ日本文化と未亡人の近況報告です。勿論美味しいものは外せません!1年間は続ける決意で。

2月28日(日)~3月5日(土)KLダマンサラ

クアラルンプールに着いて2日目、異様な雰囲気に驚いて『怖い!何か遇っても不思議でない』等と感想を書きましたが(^^;、3日目辺りからそんな事全然ありませんので、ご安心ください‼混んでいるバスに乗っても、私の回りには空間が出来るほどです!

ひょっとしたら、クアラルンプールでは、痴漢と言うものが、存在しないのでは? 調査してみます。

●28日目 今日は日曜なので、朝から洗濯!ビジネスホテルに移ってから、洗濯物を干すスペースがなく、下着は直ぐ乾いてもお洋服は生乾き、臭いので、ホテルのlaundryサービスを利用。安いのですが、やはり自分で洗濯したいです。こんなショッブも在ります。洗濯預かりボックス!?

ネット登録→洗濯物をボックスに入れロック→ロック番号をネットで知らせる→ショッブはボックスの洗濯物を確認し金額を知らせる→登録してあるクレジットから課金→洗濯終了後ボックスへ戻しロック→ロック番号のメールが届く→洗濯物をロッカーから出す(終了)

マレーシアは共稼ぎが多く、食事は朝から外食が多いので同じフロアーにスーパーもクリーニングboxもあると確かに助かりますね!

私は近くのコインランドリーを見つけたので其処を利用しました。綺麗ですしwi-fiも使えます。洗剤1.5洗濯6.5乾燥機4.5合計MR12.5

洗濯の手順を別に載せますので、興味のある方はご覧下さい✨

ブランチは初の『すき屋』日本では入った事がありません。吉野家の牛丼も日本では食べませんm(__)m。 ただ海外に出るとやはり日本食でないと「食事をしたー!」と言う満足感がありません😅 ハンバーガーが好きならマクドナルドで済ませられるのですが、ハンバーガーが苦手なので困ります。すき屋のチキンカレーと追加(お味噌汁、枝豆、ドリンク)セットRM18.9

宿題を済ませ夕食 。日曜日なのでどのお店も混んでいました。

トロピカルシティの1階『OISO』の韓国料理店で鯖の塩焼定食。大根おろしでなく、ワサビとお醤油が出てきたのにはビックリ!MR27.75

●29日目 今週から英会話レッスン時間が増えます。初回に予定を立て、月水金は2時間、火木は1時間です。今日は2時間。贅沢に立て続けに2時間ではなく、間に1時間の休憩を入れて貰いました。若いなら未だしも年寄りですので、頭の整理の時間が必要です!案の定2時間目は疲れました。宿題を見て貰いながらダメ出しされる〰ーー! その為の勉強ですから歓迎wordです。(そう思わないと…!)

そして、もう一打撃。「どうしてパンコール島を選んだの? 海なら東側が綺麗なのよ‼」

彼女はペナン出身でマレーシアの観光地に詳しいので、確かにパンコール島は何もなく海もイマイチかも知れません。ただ、西側のKL(クアラルンプール)から東海岸に行き、また西側のペナンに戻るのは私1人では厳しいと判断した結果でした『地球の歩き方』に因ると『東側は雨季の為3月まで休業する所もある』も、一つの理由です。まー良いです!期待しない方が却って良い結果かもしれませんから!

今日の先生『Chrisy』から電車で日帰りできる島を教わりました。行ったら記事に載せます。

今日の夕飯は『牛角』で焼肉と決めていましたが、お味見の為『カルビクッパ』に変更。サラダも頼みビールはおあずけ。

そう言えば牛角は日本でも私の好みの味と違うのを思い出しました!日本の『牛角ファンの皆様』誠に申し訳ございませんm(__)m

『茗荷谷の和カズ』が恋しいよ〰!

●30日目 ブランチは先日見つけた『NIKONIKO ONIGIRI』で「先日食べた梅おにぎりに、おかかが入っていて、私おかかが好きでないの。この梅を使って梅お握りを!」と頼むと、快く引き受けてくれました。

梅おにぎりとHotうどんとHot緑茶MR15.15

英会話レッスンでは、『ニコニコお握り』店の道順を英語で!日本では英語で道順の説明をする機会がほとんど無く。言えばいうほどパニック🌀😱

レッスン後、眼鏡ショップへ

昨夜メガネ店からメガネの出来上がりのメールが入り、KLCCまで勿論バスで移動です。今日は暑いのになかなか『802番』が来ません。待っていたら「Pasar seni『780番」行きが来たのでバスでそのままKLセントラルまで(バスのドライバーは飛ばす!飛ばす!ドアを開けたまま走るし、あれで乗客が降り飛ばされたらどうするのー!)でも、面白かった!お陰で早くKLセントラルに着きました!まずはメガネより『ルムッ』行きの高速バスの切符を買いに『KTMコミューター』で4駅乗車! 『バンダル・タシク・スラタン駅』のTBSバスステテーションでチケットを買います。約3週間先の乗車券なので買えるか否か不安でしたが無事に1番のりで購入完了。パスポートもたまたま所持していたので良かった。

次は『クアラルンプール駅』迄行き、美容室でWAX、Neiru。

その後『GOKL』でKLCCへ無料シャトル利用!慣れたもんです😅

ISETANでメガネを受け取り(前々回無くしたメガネに似ています。疲れていたのでパワーの出る赤で)

『ブキットビンタン パビリオン』のフードコートで夕食。凄く大きなフードコートに驚かされますよ‼先日通ったとき、白人の男性が「チキンライスの店はどこだ」と尋ねている場面を目撃!彼が購入しているお店もチェック。私もそのお店『SERGEANT C.RICE』でチキンライスを食べることに。スチーム又はフライがありましたが、先ずはフライを頂ききました。

この値段にこの美味しさ!MR9 美味しすぎて嘘のようです! 以前シンガポールマンダリンホテルのチキンライスが美味しいと言うので友人と食べましたが、別にーーー。でしたが、このお店はライスの味付けが半端無く美味しいのです!シンガポールのお店なのでシンガポールに戻ったら是非行く事にします。

チキンライスは上品に少量です。これならスチームの単品も注文するべきだった!

私は空腹を充たすためにシュークリームを食べる事に(どうせ牛乳が違うんだから、日本のビアードパパと同じと思っちゃダメよ)と言い聞かせながら食べてみると、ほぼ同じ味です

良くこの味を保ってくれました!今宿泊中のホテルスタッフのお土産に3個購入

PM9時半ホテル到着

●31日目 今日3月2日で未亡人の旅行も既に2か月目突入。ブランチの場所はお粥の『Yoo』と『NIKONIKOおにぎり』を利用し、夜はアチコチ(今日は何を食べようかなー?)とレストランの数が多いので不自由しません。今晩は日本食とウエスタンのお店『M1STAR CAFE SDN BHD』で

『鮭のテリヤキバター』美味しいのにご飯が足りないよー。とてもお腹が空いていたので、写真を撮り忘れてしまいました。これは追加オーダーの『ベークドポテトチーズのせ』ってとこでしょうか! このお店はハズレがありません。

美味しいです。スタッフも「この間は確か丼だったわよね!」覚えてくれていました。

●32日目 英会話レッスンでも良く食べ物の話になります。亡き夫は結構『下手物食い』と伝えると、英語で『an adventurous eater』とも言うそうです。

Michelleは「食用蛙のお粥が美味しいわよ‼」と言うのですが、、、私は遠慮しておきます😅

ヨガのボーズをしてないのでタイ古式マッサージを受けました。2時間レスリングの様です😉『Happy Feet』の待合室

外観もGood。

今夜は良く通るレストランで、外看板の美味しそうな焼きそばを食べました。

●33日目 朝は『ニコニコおにぎり』で温かいお蕎麦に鮭のおにぎり。英会話レッスン後お洗濯。コインランドリーに居るとき大雨でしたが、1時間程で止みました。明日はお天気が良ければ、蟹島へ行くつもりです。今夜はまた『M1STAR』で夕食。先日撮り忘れたので、同じ物を注文したつもりでしたが、チキンと鮭がついていて豪華です。そして、ポテトサラダも追加注文。残念ながらこのお店にはアルコールは置いていません😭

3度立て続けに通っているので、仲良くなり、オーナーはマレーシア人で調理もオーナー自身が担当。甥っ子さんがアメリカ(たしかニューヨーク)で日本料理店を10年間営業していてレシピを貰ったそうです。最初にオーナーかと思った女性は『SAN』と言うミャンマー人のスタッフで!接客が上手で中々の遣り手って感じです!私と気が合うので話していたら、彼女も未亡人で二人の娘さん。私は二人の息子。また会って話すのが楽しみです。ア~お腹一杯!

傍にはとても賑わっている福建省のレストランが在ります。

●34日目 朝から蟹島へ行く準備です。

『plau ketam』ケタムとはマレー語で蟹と言う意味だそうです!一応インターネットで投稿等を調べました。はっきり言って綺麗なイメージからかけ離れます。しかし、海も見えるしChrisyは「写真を撮るのにいいスポット!そしてシーフードも新鮮」しかし、翌日のレッスンでは、ケタムから近い本土をホームタウンにするDevidからちょと意外な顔つき。幼い頃からケタムは汚いと言われているせいか「海鮮ならKLの方が美味しい」ですって、面白いですね~🎵

なら是非行ってみたくなりました‼ケタム島(蟹島)は別に記事にすることにします。

でも島の様子と本日の夕食写真を お昼は豪華に海鮮料理

珍しく今日は3食(朝お粥、昼海鮮)KLセントラル駅の小さなフードコートで夕食

チキンスープ味ラーメン 手打ち麺の麺はもっちりしてました。ラーメンMR10コーラMR3