88日間のシンガポールとマレーシア未亡人の一人旅

88日間の長旅を終え、次は海外の友人へ日本文化と未亡人の近況報告です。勿論美味しいものは外せません!1年間は続ける決意で。

4月18日(Mon.)ー4月21日(Thu.)Singapore後半シンガポール

私の旅はいつも月曜日に移動していました。月曜は割りと空いていて行動し易いし、覚えやすいので。●78日目 ペナン空港からシンガポール空港へ、ホステルを8時チェックアウト。デポジットのMR50を返金してもらい色々あったこの寝床ともお別れ。ホステル傍のストリートアート

壁に直接描いてあるアートもありますが、この様に金属線で創られています‼

コムタバスターミナルからバスNo.401Eで空港へ(このコムタタワーの地下駐車場をよく通り抜けました)

バスの中にこの様な注意書きが有ったとは全然知りませんでした

飛行場に到着

使い放題のバス専用パスカードも元を取りゲーム終了。

先日空港の下見を済ませているので、事がスムーズに進みます。ペナン空港 Air Asiaのカウンターも空いていました。その前にスーツケースの重さ確認!重量は18㎏でOK。

Expediaでチケットを購入した際にスーツケース1個込みの料金で6000~7000円で予約したと思いましたが(インターネット購入手続きで、なかなか決済が出来ず1万円のチケットでもいいからと、予約を取ってたら)いつの間にか3472円のチケットが取れていました。結果、預けるスーツケース代金は自分でAir Asiaカウンターで支払いMR105(3465円)所持金のマレーシアリンギットも片付き、さー朝食!『ケンタッキー』のメニューにお粥があります。

わー!日本でもやって欲しいです!その土地の特色を生かしたメニューに、驚くやら感心するやら。飛行機に乗る際も昼食(ビーフン)とデザートを買って機内で食べたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。シンガポール到着! 流石にここは大都会って感じがします。フリーインターネットがあり、飲食店もお洒落で美味しそうです❗これからairbnbのホストさん宅にお邪魔しますが、その前に少し買い物をして(シーザーサラダと私の好きなキッシュ、7&11でビールとヨーグルト)キッシュ冷めていても美味しいかったです!

チキンとチーズ、サウザンドドレッシング付き

わー!ビールが安いと思い4個パックのを買いましたが、タクシーの中で『リンギット』で無いから高いんだ!『シンガポールドル』は1S$90円。20円ほどシンガポールの方が高い!(^^;   💕ホストさんのお宅はとても素敵なお住まいで、

窓から見える湖に感激❗プール、ジム、スチームサウナ、BBQコーナーもあります。湖の周囲を歩くこと5分

Marketとホーカーズがあり、今晩はそこで夕食!ワンタン麺を注文、ワンタン麺の麺は4種類の中から選べます。

注文のワンタン麺(私の選んだ麺)

ホストさんの家に戻りひと泳ぎし、上向きで月見鑑賞!プカプカと浮きながらのお月見は初めてかも…。


●79日目 昨夜プール周辺を撮るには暗すぎたので、朝撮影。お洒落ですよねー! 

ジャグジーJacuzzi

スチームサウナ3室あり、個人で使うようですsteam room

『ホットヨガLAVA』に行こうとGoogle mapで調べたらNo.21とNo.996に乗り換えて行くらしいです。しかし、ここでおっちょこちょいの地が出ます。反対方向のバスに乗ってしまい、偶然駅の傍に伊勢丹デパートが!ここで一寸寄り道。1Fでは九州の催事をやっていました‼

お昼用におこわ、かぼちゃコロッケ(写真撮り忘れました)。他のフロアーで見つけた面白そうなレストラン。

帰国までに入りたいなー🍴⤴

また、21番に乗りどんどん目的地から離れますが

間違っても時間はたっぷりあります。 対向車のバスに「あっ!No.12番はチャイナタウンへ行くバス」、やっと降りて向えのバス停で乗り換えます。間違ったお陰で2013年開催エキスポEXPOの場所を通り過ぎ

そして2ヶ月前の記憶ではLAVAの前の通りを走っている筈です。💡👍当たり(^-^)v降りてビルの前まで少し歩きます‼ 1週間分のlesson Feeを支払い今日のレッスンを早速予約。5:30PM丁度1時間後。気持ち良くヨガが出来ました!帰りに明日の予約を入れて、インストラクターと話ができました。マレーシアのマラツカ出身‼楽しくお話しでき‼ そして、帰路も調べて貰いました。夕食はタイレストランでお隣の方が召し上がってた物と同じものを注文!メニューではコレらしい

実際はコレで私の苦手な平麺

でも美味しかったですよ❗


●80日目 今日もヨガに行きます‼ 11時スタート。以前2月に来たときはお水が出てませんでしたが、子供達の水遊び場に

LAVAは一旦外に出てスタジオに

入って右側がロッカー奥がシャワールーム、左側鏡の後ろがスタジオです

LAVAは4Fにあり、このフロアーには他にフードコート、宝くじ売場、映画館があります。宝くじ売場↓

↓映画館

さて、lunchは偶々通りがかったラクサのお店に。ココナッツ味で美味しかったですよ

ラクサ(小)S$4  スプーンで食べるのでお箸はありません。

 随分有名店のようで、芸能人や著名な方が訪れているようで、写真も沢山ありました‼

明日ホストさんのお宅で日本食を作るので買物をしにオーチャードの高島屋に来ました‼

チラシ寿司の素は棚の一番上にあって届きません。取ってもらい、他にイクラやサーモンを買い、これでメインディッシュが出来そうです!惣菜コーナーでおにぎり、パンプキンコロッケ、メンチカツ、ご飯購入。全て写真を撮り忘れてしまいました。


●81日目 今日もヨガに行きました。11:30スタート。レベル1なのですが、難しい『ダウンドッグ』は随分慣れましたので、日本のLAVAでは少し上のクラスに挑戦できそうです。ヨガの後はlunchですが、また昨日のラクサのお店に!途中素敵な建物をパチリ

そして、昨日は(小)でしたが、今日は(大)を注文。周りのテーブルでは男女共黒色の器小サイS$4 大は赤色S$5。

さー再度買い出し、蛤は近くのスーパーでしか売っていません。生姜と卵もこのスーパーは計り売りがあり、便利です!因みにカエルのお肉も売っています。売場は鮮魚コーナーの隣です❗

ちらし寿司(イクラとサーモンは好みがあるので別盛りに)

ジャパニーズ炒飯

豚の生姜焼き(タレをもっと掛けるべきでした)

この間伊勢丹で九州物産展で購入した『あごだし』コレが強い見方をしてくれます。撮すのを忘れてしまい残り僅かでパチリ!

私の他にゲストが隣室に泊まっています。サンフランシスコ在住のシンガポールに実家があるご夫婦で、2週間の宿泊です! 皆さんとても親切で優しい方たちで良かった!

皆も手羽先やデザートの持ち寄り

後から御主人が加わり夜遅くまで愉しく過ごしました。

×

非ログインユーザーとして返信する