88日間のシンガポールとマレーシア未亡人の一人旅

88日間の長旅を終え、次は海外の友人へ日本文化と未亡人の近況報告です。勿論美味しいものは外せません!1年間は続ける決意で。

4月4日(Mon.)-4月9日(Sat.)Penangペナン2週目

今週も信じられない事が起こりました。66日目の事です。フットマッサージ中に急に入国管理局員が現れて、お店にいた女性にパスポートの提示を迫ります‼ あまりにも信じられない光景に未亡人はてっきり『どっきりカメラ』と思ってしまいます‼

●64日目 Loy Guan Lyeに入っているマッサージに電話をしてホットストーンマッサージの値段を聞いたら『60分MR60』まさか、そんなに安い筈はない!取り敢えず行ってみることに。予約の時間まであと20分しかないのでタクシーMR15支払って行ってみると、マッサージ室の前に他の女性もいます。何やら不思議!と思っていると、10分程遅れてマッサージのおばちゃんが現れ、その女性を見て「マッサージな!」現地の人は良く『な』を最後に付けます。そして部屋のなかに入って行きました。私は「I'm Japanese」と言いましたが、全く無視。電話では名前も聞かずホテル名と部屋番号日本人かとだけ尋ねられました。その女性は「息子が病室にいて、時間が50分しかなく、MR50でオッケーを貰った」と言ってます。ダブルブッキングです。まー。あちらは持ってる人がいるのだから仕方がない。前の人が 終わって私がマッサージ室に入るとおばちゃんが驚いています。「私もホテルから予約したのよ!」「えー。貴女がホテルから予約した人?」「そうよ!さっき私は日本人だと言ったでしょう!」おばちゃんは「さっきの人も日本人だと言ったよ」まー、マッサージさえしてもらえば良いです‼そして、やっぱりホットストーンは使いません。「今度はホテルに出張マッサージしてあげる」と言うのですが、部屋が狭くてムリでしょう。またヘリテージカフェでサラダとお粥、今日のお粥はシーフード勿論No Salt!

Loh Guan Lyeを出てバスを探しながら歩いていると、ガーニーに向かう方向を間違えてしまい。偶然、目の前に現れた刑務所を撮影This is prison.

屏が低いです‼ Low fens.

他にもインドの女性は結婚式迄にこの様な所で磨きをかけるようです

インドの結婚式は綺麗ですよね❗一度見てみたいものです‼サリーを来たことがあるマレーシアチャイニーズ人から伺ったんですが、結婚式衣装のサリーはとても重たいらしいです‼まるで日本の結婚式の着物の様ですね(^-^)v

さて、ペナンは暑くて歩くだけで汗びっしょり。プラザガーニーでこの間食べたいと思った小籠包を食べる事に‼ うっかり写真を忘れてしまいました。これは次男坊が大好きなパーコー拉麺スープが上品な味付けでとても美味しかったです。My younger son likes a Lami PRib.

そして本物も美味しかった熱々の小籠包

お店の写真です‼

メニューは中国語・英国・日本語で書かれていました‼これがレシート

この間はタクシーMR18でしたが、今回はバス停を見つけバスMR1.4でホステルへ戻りました。


●65日目 久し振りに英語のレッスン。先日録音したテープのお陰であの空白が埋まりました。ただ先生のお顔が思い出せなくて😅 お会いするまで不安でしたが、しっかり覚えてました‼

ソー先生も本当に心配して下さって。すべて何でもなくて、本当に良かったです。

レッスン終了後、ペナンの美味しいペナンラクサのお店に行ってみましたが、生憎(あいにく)昨日今日とお休みで、他を探していたら偶々(たまたま)ドリアンが売っていました‼ ドリアンは時季物なので美味しく無いかもしれないと、言われていましたが、お店の人に「美味しくなかったら、お金返してもらうわよ!」と脅し(^^;初めてのドリアンを!MR30(計り売り単価で販売)

甘いだけの種類より一寸苦味かある方が美味しいかも❗ 美味しかったです。

大きな種の周りの実はマンゴーをもっとクリーミーにした、確かにカスタードって言う感触です。バターとは違いました‼ 新鮮なので臭くもありません。

この後アルコールを飲むとお腹で発酵して病院に担ぎ込まれる人もいると聞き、アルコールは明日までお預け!手で食べたのて指先にドリアンの臭いがついて手洗い位では取れません。宿で洗濯してたら取れました‼


傍になかなか素敵なタイレストランを発見‼

お昼過ぎ時、お客は私達だけ。ディスプレイも中々面白いです!

注文は3品とお茶。 お料理も美味しくてGood dishes!!

JASMINE TEA POT MR10,STEAMED KAMPAR WITH LEMON MR15,FRIED RICE WITHKA-PI MR15,KANGKUNG SAMBAL MR15合計MR58.30 生憎曇っているため展望はイマイチですが、マラツカ海峡とペナン南東の小島べトンが見えます‼ We can see Betong Island in the strait of Malacca.

宿に戻って宿題をしなければ。部屋が暗いのでロビーで勉強。このホステルだけかと思ったらペナンの電波事情が悪くWi-Fiが繋がったり、繋がらなかったりします。それを知らない私は全くこの宿のWi-Fiはどうなちゃってるの?ブログを仕上げた後に保存できなくて何度も書き直した事があります!Wi-Fiが繋がっている間に急いで翻訳サイトを使います!


●66日目 6日(April)早いもので3週間後には日本に帰国です。英語のレッスンでは、翻訳サイトを使った宿題は文法が全く間違っていて、先生に飽きれられます。確かに翻訳サイトは酷すぎますTranslate site is terrible! レッスン終了後、無料バス『CAT(Central Area Transit)』で探索。有料路線バスを利用時CATって何だろうと思ってましたが初めて乗車。地図と照らし合わせながら(うん!ウン!ここね!)納得します!9日前重たい荷物を引きずりながら到着したペナン港Jettyが終点、乗客全員が降車。私はブラブラ撮影に。

フェリーが本土バタワース港からペナン港に向かっています。

左の方もパシャッ

写真を撮っていると良い匂いがしてきます!お昼にしよう! このレストランもとても良いです!お薦め!

このどちらかに決めようと思い塩分を抑える品はやはりカレーはムリですね!

スタッフもこっちは塩分を使っていないと‼

結局お野菜中心にTiger Beer14,Ju Hu Char14,Rice1.5

合計MR34.40(include SC+GST)

始発のJettyバス乗り場には『CAT』を使う旅行客と地元の人が並んでいます。バスが2台来ても前のバスはドアを開けようとしません。ドライバーは後続のバスで会話中!やっとドライバーが動きバスに戻りました。しかし前方入り口ドアしか開けません。沢山の乗客が後方ドアが開くものと思い待っていますが、ドライバーは大声で何やら言っています。白人の年配バックパッカー夫婦の奥さんが前方から乗りドライバーにお願いしていますが、頑固無視!でも、とうとう後方ドアが開き、例のパートナーの男性が沢山の荷物を運び入れます。(よっぽどドライバーは何か気に食わないことがあったのでしょう、何処でもストレスを抱えています)(>.<)

ネットで見た北京ホテルのマッサージ店が見えたので降車。ネット投稿で北京ホテルの隣と書いてあったので、その小さなお店に行ってみると支払後、大きいお店に案内されました‼60分MR59

施術中、突然迷彩服の男女7人が入ってきてフラッシュ撮影!私にまでカメラを向けてシャッターを切ります。そして店内にいた女性4名に「パスポート!Passport!」そうです『ガサ入れ』です!マッサージのお兄さんは慣れているのか手を休めず足裏マッサージを続けながら「イミグレーションImmigration」と私に言いますが、入国管理局ったって。なかなかその現場に遭遇しないでしょ! まだ20分程しか経っていなかったし、私が帰る時も続いていました。まるで『どっきりカメラ』。 再びCAT利用『コムタバスターミナル』下車。CATの利用方法が判りましたので、もう大丈夫です!ホテルに戻る前に立ち寄る所があります。ルムッの家族が泊まるホテルの下見です!今週の土曜にペナンに到着です❗ただ、申し訳ないのが翌日日曜日は私は早朝からスキューバーダイビングをしに行くので土曜日だけの再会になりますが。ごめんなさい‼My friend's family will stay at the hotel on Saturday.

私の居るホステルから徒歩3分以内 屋上から彼等のホテルが見えます‼ I can see the hotel from the hostel rooftop

●67日目 今日の予定は特にないので、朝食もゆっくりして、お掃除の殺虫剤臭くなる前に屋上に避難!

最初は中々良いと思ったけど暑くて部屋へ避難。その後明日『GANJAM』I'm going to wat for performance tomorrow night.

の会場場所の下見に、勿論歩きです。途中観光名所やそうでない場所を撮し

此処は名所ではなく、ただ作業している彼等の雰囲気が良かったんですけどシャッターチャンスが良くなかった

ヤップ・コンシーYap Kongsi 此処から細い路地へ行くか広い道を行くかでまた、楽しみ方が違います

観音寺kuan Ying Teng Built in the1800s.

セント・ジョージ教会 St.George's Church Built in 1818.

小腹が空いたのでゴマ団子も!

このスマートフォン『SONY SO-03G』直ぐ熱くなりご機嫌斜めに、仕方無く途中電源を落とします。冷えた所で夕食の時間となりました。一昨日迷って食べなかったカレーに、食後のdesertも食べました。

Perut Ikan(S)MR16 Beer MR14

デザートは温かいぜんざいにミルクが掛かってる感じです。Desert Bee Koh Moy MR4

ルムッの家族に到着時間や予定を尋ねたら、今日は下の子の誕生パーティーで忙しくしているらしいです‼我が家の一番下の孫と同じ3歳になったようです。グリーティングカードを考えましたが、送ったfileにウィルスでもあったら大変なことになるので止めました。明日何かpresentを考えます。HAPPY BIRTHDAY L君


●68日目 英語のレッスンを終え、帰りに始めてのショッピングセンターに行き

presentを探しました。ビルの中に香港通りがあったり、『偽物のび太』やドラエモン等にせ物通りです。フードコートでやっと挑戦出来たのがコレ、以前からどうやって自分で選んで注文しようか迷っていましたが、見よう見まねとあの呪文で(初めてなので)でOK!。とても美味しかったです‼また来よっと(^-^)v(^o^)

チキンスープ味付と塩っぱいパンMR10.50アップルジュース合MR14.50

今晩インドの古典ダンス『GANJAM』を見に行くのでホステルに戻って休みます。会場までブラブラ歩きながら

今日はこのヤップ・コンシーから路地へ

あら!綺麗な自転車?

このアートが一番の人気です‼ This is the most popular one of the Street Art.

リトルインディア周辺

子供達手作り提灯あが飾ってあります。夜には点灯します。

Beautiful Town Hall.

日が沈み始めました。開場の時間が近づいたようです‼

予定どおり7時に会場にI arrived at Dewan Sri Pinang at 7pm.

無料(Entrance fee is Free)だったので混んでいるかと思ったら空いていました。作品や音楽は神秘的と言うより、馴染み易かったです(インド音楽の言葉が実に日本語に似ていたので「タラタラテレテレタラトレレ🎵」)。観覧できてよかった!I had a good time.


●69日目 今日ルムッのホスト家族がペナンにやって来ます‼ 10時にタイ寺院で待ち合わせ!私はゆっくり朝食を取っていたので慌ててタクシーで向かいます。車がやって来ました。子供達は眠そうです、朝早くに家を出ないとこの時間には着きません、でも動き出すといつものD君とL君に戻りました。

おみくじを引くと『大凶』だったようですが、ホストファミリーがいるので全然気になりません

彼等が2枚選び、もう一方の大きい方に決めたので、私はこれを買うことに!お店の方が負けてくれました。MR30(←35)

皆で近くのプラザガーニーへLet's go to Plaza Gurney for Lunch!前回写真を撮り損なった小籠包ですが、今回は!すみません😅今回も忘れました。ただ、面白いのを写しましたよ!お一人用ですが皆でシェア

食後彼等が連れて行ってくれた所は極楽寺kek Lok Si Temple トリップアドバイザー調査 観光名所No.2

ジョージタウンが見えます。


更に奥のダムへ!Air Itam Dam皆でダムの周りを一周散歩、途中野猿が数度出没

ホテルに戻り休憩後ジャランジャラン途中ドラゴンダンスも観ることが出来、その後彼等の友人達とホテルの屋上でwineをご馳走になり近くの屋台で夕食!このブーゲンビリアはD君がpresentしてくれました‼

楽しいひと時を過ごせました。今度は東京の我が家で再会を誓いGood-by. See you next Sprng at my home in Japan. I love you!

×

非ログインユーザーとして返信する